ホッツフィールドテスターの山田です。
11月3日(日)に輪島へ行ってきました。
今回、お世話になったのは名舟港の碧海丸です。
だんだんと夜明けの時間が遅くなってきたので6時前に出港。
早朝はかなり冷え込み寒いですね。
目指すポイントは七ツ島です。
でも、その前に港の目の前でアオリイカをチェック。
2流しだけでしたが前日までのウネリと濁りの影響からか反応が悪く2杯だけ。
早々に七ツ島へ向かいます。
ベイトの反応を確認しながら実績のあるポイントを転々としますがこちらも反応が今一つ。
ポイントに到着し、船を流し始めると1投目で友人にヒット。
水深が浅めなのでよく走ります。
上がってきたのはブリでした。
そのまま船を流し広く探っていると続けてヒット。
ボトムから20m程上にパラパラ映る青物の反応。
この中層の反応を意識し早いテンポのワンピッチで誘った後のストップモーションで食ってきました。
ラインはSLOW STYLE SSV-X8 1.5号にリーダー25ポンド。
強引なファイトはできませんが、安心して高負荷をかけられるので引きを楽しみながら浮かせます。
上がってきたのは良型のブリ。
ヒットルアーはデブタンジグです。
引きが強くプロポーションの良いブリがゲットでき一安心。
そこからポツポツですが同サイズのブリ、小ブリ、ガンドを追加。
ヒットルアーはY2ジグです。
終盤には小さいサイズですがヒラマサもゲットできました。
ヒットルアーはデブタンジグです。
ある程度、青物をゲットしたので根魚狙いでポイント移動。
こちらもポツポツですがマハタ、キジハタ、クロソイ、ガシラ、マトウダイと多彩な顔ぶれが楽しませてくれました。
ヒットルアーはドリフトチューンです。
ラストは再び港の目の前でアオリイカ。
こちらも早朝に引き続き状況は良くなかったですが限られた時間でなんとか6杯GET。
今回は穏やかで日中はポカポカ陽気の釣り日和に恵まれ楽しい釣行となりました。
そろそろアオリイカは終盤戦ですが、ブリ、ヒラマサ、マダイ、サワラはこれから本番です。
シケで出船率がどんどん低くなる季節に突入しますが、大物とのスリリングなファイトを楽しみにまた来たいと思います。
ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64M
リール:SHIMANO OCEA CONQUEST LIMITED 400HG
ライン:HOT'S SLOW STYLE SSV-X8 PE1.5号
リーダー:Momoi ナイロンショックリーダー 25ポンド
ルアー:デブタンジグ120g、150g、180g、Y2ジグ120g、150g、ドリフトチューン130g
Author :HOTS Field Tester YAMADA
0 件のコメント:
コメントを投稿