ホッツフィールドテスターの山田です。
7月29日(金)に輪島へ行ってきました。
今回、お世話になったのは凪沙丸さんです。
ターゲットは幻の魚とも呼ばれる『アラ』。
なかなか狙って釣れる魚ではないですが、この時期は実績が高く人気のターゲットです。
早朝4時過ぎに出港。
ポイントまでは1時間半程で到着です。
朝から蒸し暑く夏らしい海。
波は穏やかで終日心地良い風が吹いてたのが幸いでした。
水深は140~160m程。
タックルはいつものSLOW STYLE SSS-64L&SLOW STYLE SSV-X8 PE1号。
これにデブタンジグ210gを組み合わせてスタートです。
デブタンジグはフォールが早く、スライドも容易で『ステイ』状況が作りやすい操作性の良いジグ。
ワンピッチ、ハーフピッチジャークにロングフォールを組み合わせボトム付近を意識して探ります。
ポイント到着後しばらく探るとボトムから2~3m上でバイトが。
ジャークとジャークの合間のストップモーションを長めに取ったタイミングでした。
上がってきたのは1㎏ちょいの小アラ。
小さいサイズながらもまずは嬉しい1本です。
船内でもポツポツとアラが上がりだします。
再びジグを投入し、ボトムから5~6m誘い上げてからのフォールでヒット。
コンコンと首を振り、心地良い重量感が伝わってきます。
上がってきたのは3キロオーバー。
嬉しい良型サイズです。
その後も1.5キロサイズを追加。
後半には4.5キロの良型も顔を見せてくれました。
いくら高確率で狙えるとはいえやはり幻の魚。
諦めず誘ってわずかなコンタクトをモノにするのが数を伸ばすポイントですね。
アラポイントでは沖メバル、ウッカリカサゴ、タヌキメバルなどの根魚も豊富です。
色んな魚が顔を見せてくれるのでこれはこれで面白いです。
どれも美味しい魚ばかりですね。
残念ながら大型サイズはでませんでしたが夏の輪島を満喫することができました。
ゲットしたアラは1週間程寝かせお刺身に。
食感も良く脂が馴染んで美味しいです。
釣って良し、食べて良しのアラは挑戦する価値のあるターゲットですね。
ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64L
リール:DAIWA SALTIGA BJ 200SH
ライン:HOT'S SLOW STYLE SSV-X8 PE1号
リーダー:Momoi ナイロンショックリーダー 25ポンド
ルアー:デブタンジグ210g
Author :HOTS Field Tester YAMADA
0 件のコメント:
コメントを投稿