2016年10月5日水曜日

輪島釣行 ~Enjoy The Slow Style~

ホッツフィールドテスターの山田です。


久しぶりに天候に恵まれ9月24日、25日に輪島沖に行ってきました。


24日(土)はヒラマサ、底物狙いで七ツ島へ。




台風に伴う波も落ち比較的穏やかな週末となりました。


しかしこの日は終日相性の悪い東風。


七ツ島周辺はベイト反応も青物の反応もたくさん確認できましたがルアーへの反応は皆無。


3時間程実績のあるポイントをクルージングしましたが極めて厳しい状況でした。


底物ポイントへ移動してからはポツポツですがマハタ、ナメラ(キジハタ)、ガシラ、クロソイが顔を見せてくれました。








その後もポイントを転々としジグに浮いた青物の反応でなんとかガンドをGET!


七ツ島との間にある瀬の上でいいサイズがヒットしましたがこちらは惜しくもフックアウトとなりました。


その後は沿岸部に戻りながらヒラメ、根魚、アオリイカをGETし初日は終了。




港に戻りタックルを片付けいつもの温泉で疲れを癒すことに。




釣りの後の温泉&風呂上がりのサイダーは格別でした。





二日目は沿岸部で底物とアオリイカの五目便。




この日も朝から穏やかな一日となりました。


明け方からいつものポイントでアオリを狙うも風が弱く船が思うように流れません。


サワラに邪魔されつつなんとかお土産を確保。


早々に僚船から離れてメインの底物ポイントへ。


ここでも風は無風に近い状態でした。


しかし幸い潮に流され瀬落ちのラインをゆっくりトレースできる想定外の好条件。


デブタンジグ、Y2ジグ、ビッグフィンを使い分けボトム付近を丁寧に探ります。




序盤はポツポツと根魚が顔を見せてくれる程度でしたがベイト反応が濃いエリアではいいサイズが次々にヒット。






マハタは4キロ前後、ナメラは1キロ前後、ガシラも30センチ前後の良型が中心です。




根魚に混じり45センチを超える良型のアマダイも顔を見せてくれました。




ある程度楽しんだところで港近くに戻り再びアオリイカを狙って二日目は終了。


僚船では80センチ程のヒラメやヒラマサも上がってました。


結果としては10種目達成。


スロースタイルを駆使し沿岸部で様々なターゲットに出会うことができました。


【使用タックル】
ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64L
リール:SHIMANO OCEA CONQUEST 300HG
ライン:Momoi 低伸度ライン PE0.8号
リーダー:Momoi ショックリーダー 16ポンド
ルアー:Y2ジグ120g、デブタンジグ120g、ビッグフィン120g、他
http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿