2016年7月19日火曜日

渥美半島沖ジギング釣行

ホッツフィールドテスターの山田です。


7月17日(日)に渥美半島沖に行ってきました。


お世話になったのは赤羽根漁港の丸万丸


最近、サバやホウボウが好調とのこと。


ベイトが豊富で港を出るとすぐに多くの鳥が確認できます。


10分程船を走らせ水深25mのポイントから釣り開始。


サバ&カツオ狙いということで同船者の方々は小型のジグをチョイス。


ボクもチビタンスリム60gをキャストし広範囲に探ることに。


すると1投目から幸先よくヒット。


着水して少し沈めたところでひったくっていきました。


上がってきたのは80cm程のシイラ。


ライトタックルなので楽しめました。


シイラはたくさん泳いでましたよ。


そこからはサバがコンスタントにヒット。


いい群れに当たるとフォール中によく当たりました。


途中、サワラらしきヒットがあり痛恨のラインブレイク。


その後はポイントを変えながらサバの数を伸ばします。


サバを避けてボトムを探っていた友人がホウボウをGET。


ボクもジグをY2ジグに変えボトム付近を狙います。


しばらく探るとサバとは違う待望のアタリが。


しかし不覚にもうまく乗せられませんでした。


気を取り直して再び探るとようやくヒット。


上がってきたのは40cmオーバーのホウボウです。


可愛らしい見た目ですがよく引いて美味しいターゲット。


そこからはサバに邪魔されながらもホウボウを狙います。


この時期は良型が多く1kgを超える個体も混じりました。


船長の話では最近1.3kgの大型も上がったとのこと。


この日は120~200g程度の大きめのジグがよく当たってました。


ベイトは小さいもののアピールの大きいジグの方が良かったようです。


その後もボトムを意識して探っているとフォールでいい当たりが。


スロースタイル64Mが大きく曲がります。


これまでとは違う手応えに慎重になりつつ引きを楽しみます。


上がってきたのは良型のマダイ。


この日はコンカーのヒラヒラするフォールでのヒットが多かったです。


スロースタイルで様々な魚種をGETでき楽しい釣行となりました。


この日の様子は丸万丸ブログでも紹介されております。


【使用タックル】
ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64L
リール:SHIMANO OCEA CONQUEST 200HG
ライン:Momoi プロトライン PE0.6号
リーダー:Momoi ショックリーダー 16ポンド
ルアー:Y2ジグ80g、100g コンカー120g チビタンスリム60g



釣った魚は知り合いを中心にお裾分け。


夜は地元の居酒屋で仲間と新鮮なサバ&ホウボウを堪能しました。


午前中には海で泳いでいたサバは新鮮そのもの。


脂がのって甘味の強いホウボウは適度な歯ごたえもあり絶品です。


楽しく釣って美味しくいただく。


今回もスロースタイルを満喫できた1日となりました。
http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿