2017年9月28日木曜日

輪島釣行 ~根魚ジギング~

ホッツフィールドテスターの山田です。


9月23日(土)、24日(日)と輪島へ行ってきました。


朝方の気温もぐっと下がり日の出時間も徐々に遅くなってます。




お世話になったのは名舟港の“ひめ丸”。


僚船と共に朝一は港近くでアオリイカ狙いです。




このエリアで安定した実績がある定番のアオリイカポイント。


程よい風で船は流れ幸先良くアオリイカをGET。




いい群に当たると一斉にロッドが曲がります。




風はあるものの、潮が悪いせいかアタリも小さく反応もけして良くはありません。


それでも個体数が多いので十分楽しめますね。


胴長15~20センチくらいがコンスタントに釣れる一番楽しい時期です。




水深15~18m程のポイントを流していると不意に重厚感のある手応え。


立てたロッドが絞り込まれ、ドラグがでます。


これまでと違う引きに驚きつつも引きを楽しみ上がってきたのは良型のアオリイカ。




この時期には珍しい胴長30センチ程のグッドサイズでした。


アオリイカを堪能し次は根魚ポイントへ。


今度は実績のある水深50~65mの小さな瀬周りです。


10センチ程の豆アジやイワシがベイトなので小型のジグが効果的。




ベイト反応のあるボトム付近を中心に探るとすぐにヒット。


良型のカサゴやキジハタが顔を見せてくれます。







早いテンポのアクションで誘い、フォールで大きくヒラ打ちさせアピール。


ドリフトチューンとY2ジグはそんな攻めのアクションに適したジグです。




誘い上げるアクションでもフォール中でもアタリました。




今回はフロントフックに掛かることが多かったです。



終盤、水深があるポイントで同船者に根魚とは違う魚がヒット。




魚はパワフルに走りロッドは弧を描きます。


やり取りを楽しみ浮いてきたのは大型のマダイ。




嬉しい1枚となりました。


その後も同じエリアを探るも根魚ばかり。



そこで根魚ポイントを切り上げ再びアオリイカ狙いをすることに。


朝イチと同じポイントですが日中でもポツポツとヒット。


レギュラーサイズを何杯か釣ったところでドラグを出す重厚感ある手応え。


上がってきたのはまた胴長30センチ程のグッドサイズ。




水温の関係か早くに生まれた個体が多いのかもしれません。


今回も根魚もアオリイカも十分に堪能することができました。


気候も良く数釣りを楽しめるいい時期なのでオススメです。



この週末は輪島のマリンタウンでイベントが開催されてました。




『デコトラ in 輪島 2017』




能登半島地震から震災復興10周年の記念イベントだそうです。


多くの関係者や観光客で賑わってました。


釣りを堪能した後はいつものように釣った魚を美味しくいただきます。


地元の居酒屋さんに持ち込みお刺身にしてもらいました。




キジハタとカサゴ、クロソイのお刺身。


大きくカットされた食べ応えのある豪快な刺し盛りでした。




新鮮なアオリイカももちろんお刺身が最高です。


今回も釣って食べて楽しむことができました。


ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64M
リール:DAIWA RYOGA C2025PE-SH
ライン:HOT'S SLOW STYLE SSV-X8 PE1.2号
リーダー:Momoi ショックリーダー 25ポンド
ルアー:Y2ジグ100g、120g、デブタンジグ120g、ドリフトチューン80g、100g


ロッド:Crazy Ocean OW-66
リール:DAIWA CERTATE 2506H
ライン:HOT'S SLOW STYLE SSV-X8 PE0.6号
リーダー:Momoi ナイロンリーダー2号
ルアー:Vallerhill Squid Seeker 23Micros、30Regular


http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿