2021年4月22日木曜日

新宮釣行 ~ビンチョウマグロジギング~

ホッツフィールドテスターの山田です。



3月18日(木)に和歌山県新宮沖にビンチョウマグロジギングに行ってきました。



お世話になったのは三輪崎漁港の“BLUE FIN”です。



直前まで波風の影響で日程調整しましたが、穏やかな日に沖にでることができました。






出港し40分程でポイントに到着。



反応を見ながら水深90~150mを中心に幅広く探ります。



すると早々に友人にヒット。



上がってきたのは14kgのビンチョウマグロでした。



幸先の良いスタートに次を期待するもなかなか続きません。



ポイントを変え、ジグを変え、狙う水深を変えながら試行錯誤の繰り返し。



反応を意識しながら色々試してみますが時間のみが過ぎていきます。



風が弱く、潮も早くないのでいつものタックル&男ジグの150gに変更。



水切りがよく、引き重りも少ないので、長時間シャクるのにとても扱いやすいジグです。



フォールも早いので水深150m前後まで容易に落とせる状況でした。



あきらめず緩急をつけたワンピッチで探り続けると120m付近で待望のヒット。






タックルはスロースタイル64MにPE2号のライトタックル。



無理はできないので一気にラインが引き出されます。



トルクフルな走りから良型なのを確信。



序盤は巻いては引き出されての繰り返し。



一進一退の攻防が続きます。



徐々にドラグを締めながら主導権を取り、少しずつ浮かせてきます。



リーダーが入り姿を見せたのは良型のビンチョウマグロ。






かなりライトなタックルでしたが、船のフォローもあり無事にキャッチ。






エラワタ抜きで32.9キロと嬉しいサイズでした。



諦めずシャクり続けた結果が出て良かったです。



他にもお土産に良型のオニカサゴ。






ウッカリカサゴもGETすることができました。






久しぶりの釣りでしたがゆっくり楽しむことができました。



釣った魚はいつものお店でお刺身に。






しっかり寝かせ絶妙な水分で脂の馴染んだお刺身は美味しいですね。



また、改めて挑戦したいと思います。



ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64M
リール:SHIMANO OCEA CONQUEST LIMITED 400HG
ライン:Momoi PE2号(Proto)
リーダー:Momoi SHOCK LEADRE 50lb
ルアー:
HOT'S 男ジグ 150g

ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64L
リール:DAIWA SALTIGA BJ 200SH
ライン:
HOT'S SLOW STYLE SSV-X8 PE1号
リーダー:Momoi 
SHOCK LEADRE 25lb
ルアー:
HOT'S デブタンジグ 120g、Y2ジグ 120g

http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿