2018年6月15日金曜日

輪島釣行 ~沿岸部をランガンジギング~

ホッツフィールドテスターの山田です。


6月2日(土)に輪島へ行ってきました。




天候にも恵まれ穏やかな朝。




気持ちの良い夜明けです。




前回行ったのは輪島の沖に浮かぶ七ツ島。


この日目指すは沿岸部の実績があるポイントです。


海岸線沿いを走っていると沖の潮目で鳥山を発見。


近付くとあたり一帯でナブラが起きてました。


極小ベイトで表層の見える魚は反応が悪い状況。


ジグをキャストし5~10m沈めて食い気のあるターゲットを狙います。


ジグを沈め緩急をつけたワンピッチでイメージ通りヒット。




連続してヒットさせますがあがってくるのはガンドとフクラギばかり。


まだまだ水面は賑やかですがポイント移動。


実績のある潮通しの良い小さな岬前の岩礁帯へ。


南風で船が沖へ流れる為、ポイント手前でエンジンを切り惰性で岬前へ。


まずは岸際へ何度かキャストするも反応は無し。


船が風を受け沖に向かって流れはじめたので地形を意識しながらキャスト。


視線の先で良型のトビウオが飛ぶ度にワクワクします。


無心でキャストを繰り返すと“その時”は急にやってきます。


穏やかな水面を割って真横から猛烈なバイト。


波も風も無いのでより鮮烈に感じるバイト音はシビレます。


充分に重量感を感じフッキング。


水深が浅いので強引かつ慎重に浮かせます。




上がってきたのはコンディションの良いヒラマサ。




とてもキレイな魚体です。




狙ったポイントで手にした嬉しい1本。


ここからさらに風が弱まり微風~無風状態。


潮と風が反対で船がほとんど流れません。


そこで少し水深のあるポイントへ移動しいつもの小さな瀬の上へ。


根魚の実績があるポイントですがベイトの反応は十分。


船が流れないので反応につけボトム付近を探るとヒット。




スロースタイル64Lが大きく曲がります。


細身でライトなロッドですがバット部分の復元力が強くグイグイ魚を浮かせます。


引きを楽しみ上がってきたのは良型のブリ。




タイミング良くガンドも複数追加できました。


お目当ての根魚もまずますの反応。




ベイトの反応が一帯にあるのでジグへの反応が良かったです。







船が流れない状況では小型のドリフトチューンが効果的。


少しキャストしショートピッチを主体に広く探ります。




ゆっくりしたフォールとステイ時に潮を受けてヒラ打つ特有の動きで誘います。







根掛かりが多いポイントではビッグフィンが有効的。




ベタ凪で厳しい状況でしたが実績あるポイントは堅いですね。


今回も多彩な根魚が楽しませてくれました。


帰宅後、魚はいつものお店に持ち込みました。


ヒラマサ、根魚はお刺身で。




ブリは輪島のサクラ醤油とゴマ油で和え海苔で巻くのがマイブーム。




根魚は塩焼きで堪能しました。






今回も釣って食べて楽しむことができました。



ロッド:ホッツ GIPANG Tide Lez.711MH
リール:シマノ ツインパワー12000HG
ライン:Momoi プロトライン 5号
リーダー:Momoiナイロンリーダー 100ポンド
ルアー:猛大舞丸21F-KF


ロッド:ホッツ Fangeen 60ML
リール:ダイワ ソルティガ4500H
ライン:Momoi PEライン2号(プロトライン)
リーダー:Momoi PE専用ナイロンショックリーダー40ポンド
ルアー:デブタンジグ120g、150g


ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64L
リール:SALTIGA BJ 200SH
ライン:HOT'S SLOW STYLE SSV-X8 PE1号
リーダー:Momoi ショックリーダー 20ポンド
ルアー:デブタンジグ120g、Y2ジグ120g、ドリフトチューン100g、130g


http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿