2016年10月17日月曜日

富山湾釣行 ~穏やかな海を小型ボートで疾走~

ホッツフィールドテスターの山田です。


10月15日(土)に富山湾へ行ってきました。


お世話になったのは氷見の遊漁船『海坊主Ⅴ』。




今回はこの船ではなく新しい小型ボートで沖へ。




試運転や装備のチェックも兼ねて色んなポイントを転々としてきました。


朝イチは沿岸部でアオリイカ狙いのティップラン。


風が弱くなんとか船が流れる状況ではあったものの反応はイマイチ。


とりあえずお土産を確保し次のポイントへ。


前日までサワラと青物が好調との情報があり期待が膨らみます。


水深140~170mのポイントで30~60m付近にそれらしき反応を確認。


Y2ジグを投入し50m程度ラインが出たところで一瞬フォールをストップ。


ティップを動かしジグの姿勢を変えてから再びゆっくりフォールさせると1投目からヒット。




心地よい引きを楽しみ上がってきたのは80cm程のサワラ。




プロポーションのいいキレイな個体でした。


その後も反応のあるタナをピンポイントで攻め連続でヒット。




この日は早いテンポのワンピッチにストップを組み合わせるのが効果的でした。


イレギュラーな平打ちフォールを演出しやすいY2ジグ。


横向き姿勢を演出しやすいデブタンジグ。


この2種類のジグへの反応が特に良かったです。




コンスタントにヒットするのでワイヤー入りのアシストフックを持ってて正解でした。




これから脂がのって美味しくなるサワラは嬉しいターゲットです。




サワラに混じって4キロ程のガンドもGET!




今回も楽しい釣りができました。


情報を集め反応を探して走ってくれた船長に感謝です。


【使用タックル】
ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64M
リール:Abu SALTY STAGE REVO LJ-4
ライン:Momoi JigLine TAKUMI 1.5号
リーダー:Momoi ショックリーダー 30ポンド

ロッド:HOT'S SLOW STYLE 64L
リール:SHIMANO OCEA CONQUEST 300HG
ライン:Momoi PE0.8号
リーダー:Momoi ショックリーダー 16ポンド
ルアー:Y2ジグ120g、デブタンジグ120g、他
http://www.hots.co.jp/
Author :HOTS Field Tester YAMADA

0 件のコメント:

コメントを投稿