5月8日(日)にまた輪島へ行ってきました。
ポイントは輪島沖に浮かぶ七ツ島。
今回はその西側に広がる50~65mのカケ上がりを含む岩礁帯です。
ちなみに前回入ったのは七ツ島東側エリア。
日毎にポイントが変わるので情報収集は欠かせません。
ポイントに到着すると既に多くの遊漁船と漁師が集まってました。
明け方に到着した船は一瞬良い反応に当たったようですが時既に遅し。
反応も疎らで今回もスローなスタートとなりました。
魚探の反応を手掛かりにボトムから中層までを意識しながら探ります。
いい反応につけると4~6キロサイズがポツポツとヒット。
今回もロングジグよりヒラ打ちする幅広のジグの方が良かったです。
それでも食ったのはボトムより少し上のタナ。
着底後、早いスピードで誘い上げ食わせの間を作るのが良かったです。
前回はフォール主体のアクションが良かったですね。
そんな試行錯誤を繰り返し4~6キロの中からなんとか8キロ台もGET!
今回もヒットルアーはY2ジグ。
ウィング系の鋭いエッジの利いた幅広設計。
スロージャークにおいてもキレのある横飛びアクションを演出。
長時間のアピールが可能で活性の低いターゲットには特に有効。
引き抵抗が少ないのでハイピッチのアクションにも対応。
ドテラでボトムから中層を丁寧に探るのに重宝してます。
なんとか反応が悪い状況でも楽しむことができました。
【使用タックル】
ロッド:ホッツ SLOW STYLE 64H
リール:Abu SALTY STAGE REVO LJ-4
ライン:Momoi JigLine MX8 1.75号
リーダー:Momoiナイロンリーダー 30ポンド
ルアー:Y2ジグ180g(ゴールド)
Author :HOTS Field Tester YAMADA
0 件のコメント:
コメントを投稿